山田歯科医院|渋谷区幡ヶ谷|一般・小児・審美・矯正歯科など

歯科難民を救え!Dr.Yamada'sブログ

歯科医院選び 予約 いい歯医者 すぐみてくれる

2014年8月9日 (土) 13:29

すぐ診てくれる歯医者はいい歯医者?

 

 夏休み、お盆休み前で当院は総勢10名のスタッフが休む間もなく働いています。

最近は、当院のHPもアクセスが増え、ホームページをご覧になっておいでになる患者さんが増えています。

 先日も「評判のいいところはきっと診てもらえないと思ってダメもとで問い合わせてみました。」と痛みをこらえて食事も苦になる状況でお問い合わせを頂きました。

当院は、治療の質を維持するために患者数を制限しているため通常は少なくても1か月、場合によっては3か月ほどお待ちいただくこともあります。

 しかし、お傷みがあったり、急いで治療が必要な場合はご相談いただければすぐにでも拝見いたします。

「週末結婚式があって」と前歯が取れた患者さんから連絡があれば不自由ないように治療します。

それを可能にしてくれるのは、当院の患者さんのご理解とご協力のたまものなのです。

当院の患者さんはいつ、どんな時でも急な治療が必要な場合はご連絡さえ頂ければ必ず診させていただき対応しています。

 それは、当院を信頼し通院されている患者さんとの信頼の証です。

 例え患者さんがいっぱいであっても必ず診させていただくためにはほかの患者さんのご理解とご協力が不可欠なのです。

 「ひどくお傷みがある患者さんから連絡を頂いたので少しお時間を頂いてもいいですか?」とお約束している患者さんにお願いするのです。

 「私もそんな時すぐに診てもらいたいから」と協力して頂けます。

 よく「すぐ診てくれる歯医者はいい歯医者」だという人がいます

 もちろん、診てもらいたいときに診てくれるのはその人にとってありがたいことです。

 ですが、無理やりその人を診ることできちんと約束をしてきている患者さんをお待たせしたり、予定していた治療ができなくなるのはどうでしょう?

 当院は、現在治療に来ている当院を信頼し、約束を守る患者さんを大切に考え、患者さんとの約束の時間を優先に考えています。

 なので、1か月待ちになってしまうのです。

 あなたは医院側が黙って自分の治療の時間を他の知らない患者に使っているのを納得できますか?

 当院は、診療方針を理解し、協力し、治療を効果的に受けていただいている患者さんとの信頼関係を大切に考える医院です。

 見ず知らずの新しい患者さんを優先することはできないのです。

 なので、紹介もなく来院される患者さんにはお待ち頂きます。

 もちろん、予定の変更が出ればできるだけ早く診られるように予定を早める努力をしています。

 それでは、いつでも診てくれる歯医者はどんな歯医者か?というと・・・。

 何かの理由で患者が少なく暇な歯科医院かもしれません。

 既存の患者よりも新しい患者をたくさん集めたい「増患」「集患」に熱心な歯科医院なのかもしれません。

 あなたのことを大切に考えてくれる歯科医院はどんな歯科医院でしょう?

 あなたの事情をしっかりと受け止めてくれる歯科医院を探されてはいかがでしょう?

 目先の都合で歯科医院を選ぶのは危険です。

 そういう患者心理に目をつけて、住宅街、オフィス街、駅近くなどに歯科医院は開業するのです。

 患者の視点、歯科医の視点それぞれの違いを知ってください。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

↑toppage