山田歯科医院|渋谷区幡ヶ谷|一般・小児・審美・矯正歯科など

歯科難民を救え!Dr.Yamada'sブログ

歯科医院選び 予防 歯を削る

2014年7月22日 (火) 18:22

歯科医療の特殊性:歯を削る

 

歯科治療の多くは歯を削りますね。

1331617214

削られるのは仕方ないと思ってはいないでしょうか?

削って何かを入れてもらえばあなたの歯は治ったのでしょうか?

「痛くなくなったから」「穴が埋まったあら」「食事に支障はないから」「見た目が良くなったから」・・・

本当にそれで大丈夫なのでしょうか?

 

歯科医は患者さんのお口の中を診るとき治療してある歯ほど気を付けて診ます。

「どうして?かぶせてあるんだから虫歯にならないでしょう!」

それは大きな間違えなんです。

実は治療した歯ほど問題を起こす可能性は高いのです。

 

あなたの今お困りの歯、以前治療した歯ではありませんか?? 

 

歯は例え1ミリでも削ってしまうと絶対に元通りにならないのです。

 歯科治療の多くは「治る」ではなく「直る」をさします。

 

人間の身体なのに「修理」を意味します。

 

削ったところには詰め物やかぶせ物など人工物が必ず入ります。

 

それは失われた歯の一部の代わりなのです。

 

そう、歯科治療では残念ながら歯は「治らない」のです。

 

これが根本的な歯科医療の特殊性「歯科治療の限界」なのです。

 

お医者様では何をするのでしょう?

 

大きな外科手術なら別ですが、多くの場合、注射とか薬とかで治りませんか?

 

そう「治る」んです。人間のからだは常にな治ろうとします。

 

注射や薬はその効果によって治る力を助けているのです。

 

言い換えればよほどのことがなければ自然に治るのです。

昔、まだ医療がない時代は薬や注射もなく、ただ寝て治るのを待つしかなかったのです。

歯の治療はこうした「自然治癒力」を持たない歯の失われた機能を取り戻すためにされるのです。

治らない臓器を人工物で補うのです。人間のからだに入った人口の臓器で一生問題なく使えるものなどないのです。

これが医療の限界なのです。

 

 だから、歯科医療には「予防」というものがあるのです。

 

直すことよりも、「直す必要がない」ことの方がいいと思いませんか?

 

直した歯を長持ちさせるのも歯科医療の役割なのです。

 

ただ直すだけじゃ長持ちはしませんね。

 

上手に直して長く持たせる。

 

これを実現したいものです。上手にインプラントやセラミックを入れてもらえば大丈夫でしょうか?

 

予防はできているのでしょうか?

 

これも歯科医院を選ぶ大切なポイントです。

 

予防をしている歯科医院って最近はとても多いようです。

 

でも、していても効果がなければ意味がないとは思いませんか?

 

 歯科医院選びはこんなふうにとても難しいですね。

 

それなのに意外と安直に歯科医院選びはされているらしいのです。

 

あなたはどんなふうに選んでいますか?

 

その医院の予防の効果を測る方法を次回はお伝えしましょう。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

歯科医院選び 歯科治療は“試乗”出来ない   

2014年7月11日 (金) 18:20

歯科治療は“試乗”出来ない。


 残念ながら歯科治療は「試乗」ができないのです。

 

 一般的に商品を買う場合、「試す」ことができます。

 

 車は乗って試してから買うかどうかを決められるのに、歯科治療は削ったら最後、元には戻すことができないばかりか、費用も請求されるのです。

0404securedownload

  内科や耳鼻科、眼科、整形外科などで手術を伴わない治療については、薬をもらう、注射をする程度で技術的な違いによってそれほど大きな違いは出ないように思いますが、(もちろん先生の知識や経験の違いから、薬や注射が合わないこともありますが)歯科治療の場合は大きな違いが出るのです。

 

 例え1㎜でも削ったら最後、元には戻りません。

 

 一度治療で入った人工物は、生涯あなたの口の中にあり続けるのです。
あなたは、はじめて会ったばかりの目の前の先生に、そんな治療を任せるのですか?

 

生涯つきまとう治療結果をあなたは受け入れられますか?

 

  どんな治療?どんな材質?知らなくても大丈夫ですか?

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

歯科医院選び ① 良い歯科医院 悪い歯科医院 技術の差

2014年7月10日 (木) 18:34

歯科医院はどこも同じ?


あなたは歯科医院を選ぶとき、どんなことを条件として選んでいますか?

 

「歯科医院なんてどこも一緒じゃないの?」と考えていらっしゃる方もまだ多いのかもしれません。

 

 今から40年も前のことですが、当時の厚生省(今の厚生労働省)が新聞に大きな広告を出しました。

 

「虫歯の洪水」といわれるほど虫歯が多かった当時、歯科医院での治療を促すために出された広告は、健康保険で質の高い治療が、どこの保険にでも同様に受けられるというものでした。

 

いまだにその影響から「歯科医院はどこも同じ」と思っていらっしゃる方が多いようです。

 

本当にそうなのでしょうか?

 

違う!歯医者の腕前
考えてみてください。

 歯科治療の“技術”ひとつとってもわかると思います。

 まず、歯科医になるために歯科大学を受験した人は、あなたが高校生だった頃、同じ教室に何人いたでしょう?

 

 多分、いたとしてもひとり?

 

 それでは、クラスで美術の時間に絵が上手かった人、彫刻が上手かった人など上手な作品を作れる人は何人くらいいたでしょう?

 

 多分2.3人はいたのでは?

 

 歯科医の技術は「手先」の器用さによるものです。

 もちろん、トレーニングも必要ですが、芸術と同じくセンスも大切なのです。

 

 さて、クラスで歯科医になった人はみな手先が器用で絵が上手かったでしょうか?

 

 残念ながら近年の歯科大学の入試にも、歯科医師の資格取得のための国家試験にも「実技試験」はないのです。

 

 要は、ペーパーの点数さえ取れれば歯科医師にはなれるのです。

 

 だから、歯科医師の“技術”の優劣をはかることは、非常に難しいのです。

歯科医師だから治療が上手とは限らない・・・ということです。

 

例えば「歯学博士」という学位や○○の認定医、専門医といったものでもわからないと思います。

(この件につきましては私見とさせて下さい。

6月9日のブログ朝日新聞社説“歯科の「認定医」に統一基準を”を参考にしてください。)

 

まして、医院HPの症例写真など、どこかの書籍から拝借したものもあり、本当にその先生の治療なのかさえわかりません。

 

どこのHPもいいことしか書いていないですから・・・。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

内村鑑三記念堂 CDCサマーミーティング軽井沢 歯の痛み 

2014年7月9日 (水) 18:25

DSC01360

CDCサマーミーティングが7月5・6日軽井沢で行われました。

画像は例会中発表の場面

 

日中の例会と夕食後のミーティングで寝たのは2時になってしまいました。

 

やはり、いつもの例会とは違っていろいろな話が深くできるところがサマーミーティングのいいところです。

あいにくの雨でせっかくの軽井沢も東京より涼しかっただけ・・・。

雨の中を歯科とゆかりのある内村鑑三記念堂だけ有志だけで行ってきました。

DSC01368DSC01365

キリスト教の伝道師、国際的な思想家として活躍された内村鑑三先生が大正15年の夏、こよなく愛されていた自然豊かな避暑地・長野県中軽井沢の星野温泉に逗留中、突然激烈な歯痛に襲われました。

しかし、当地の歯科医院で受けた手厚い歯科医療によって、程なくその苦痛から開放されたそうです。

「Dentistry is a Work of Loveー歯科医術たるは愛の御業なり」は、その時の喜びを心より表現された言葉とされています。

この言葉は、苦痛から解放された患者の歯科医療に対する感謝の表れであるばかりか、歯科医療に携わる者の座右の銘として大切にされています。

※内村鑑三氏の書は、軽井沢にある『石の教会(内村鑑三記念堂)』に保存されている。

歯科医療は技術の進歩と共に複雑化し、文明の進歩と共に患者さんの要求も高くなり、より難しい職業となりました。

それでも、心ある歯科医は経済的な評価よりも患者さんが喜ぶ笑顔や「ありがとう」の言葉を心の支えに厳しい歯科医院経営をしています。

歯科医療は患者さんにとって100%であるべき。

 

だから、痛みが止まるのも当たり前、きれいな治療がされるのが当たり前、

満足できるのが当たり前と考えるのが患者さんの見方です。

 

歯科医療は機械が産み出す工業製品ではありません。

ひとつひとつオーダーメイドで行う手作業の積み重ねです。

ひとつひとつの治療を、患者さんお喜ぶ顔を頭に浮かべながら丁寧に、正確に治療を行います。

そして、病気を持った患者さんの気持ちになり、安心して頂けるよう気遣い、お話しすることが必要だと思います。

これがなかなか難しいんです。

 

内村鑑三の受けた「手厚い歯科医療」は単に高い治療技術だったわけでなく、患者を思う歯科医療者の思いやそこからうまれた気遣いの言葉や態度が内村鑑三を「当たり前」ではなく「感動」に向かわせたのでしょう。

あなたにとって本当に必要な歯科医療は何でしょう?

あなた自身も気づいていない本当の歯科医療に出会った人だけが、歯科医療の恩恵を受けられるのだと思います。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

歯磨きの底力  震災 誤嚥性肺炎 感染

2014年7月4日 (金) 18:28

被災地では・・・

東日本大震災から3年、被災地では復興に向けての活動が展開されています。

歯科でも被災地では大きな問題が起きました。

被災して入れ歯をなくされた人がとても多かった関西大震災の教訓から、今回の震災ではその数は被災状況からすると少なかったようです。備えあれば憂いなし。

皆さんは御存じでしょうか?関西大震災で亡くなった方に肺炎で亡くなった方が多かったことを。

しかも、その肺炎の多くが「誤嚥性肺炎」といって肺炎の原因となる細菌やウイルスを食べ物と一緒に飲み込んで感染するものでした。

その数は1000人程であったと新聞などで報道されています。

歯磨きの底力

歯科難民を救え!
被災地には歯ブラシがないのです。ですから、東日本大震災では全国から歯ブラシが寄付されました。

当院でも寄付させて頂きました。

被災地では、ボランティアの歯科医師や歯科衛生士が歯ブラシの指導や口腔清掃のお手伝いを積極的に行い、これまで誤嚥性肺炎での死亡の報告を聞きません。

まさに「歯磨きの底力」

被災地の口腔ケアについて、2011年7月25日の日経新聞夕刊「歯磨きの底力」に掲載されました。(画像)

このコラムには歯磨きについての取り組みと効果を毎回紹介し8回連載されました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

↑toppage