山田歯科医院|渋谷区幡ヶ谷|一般・小児・審美・矯正歯科など

歯科難民を救え!Dr.Yamada'sブログ

歯科医院はこんなに違う! 恐怖の医院格差

2015年1月29日 (木) 19:00

あなたの歯科医院の治療技術は大丈夫ですか?

 

 あなたは歯科医院を選ぶときどのお様にして選んでいますか?

 

 「安・近・短」というのを知っていますか?

 

 「安い・近い・早くすむ」近場にあって、すぐみてくれて、保健がきく。

 

 これが日本のスタンダードな歯科医院選びのポイントです。

 

 バブル経済崩壊後、経費削減のための人員削減による人手不足で歯医者になんかとても行けない。

 景気後退、ボーナスカット、保健がきかなきゃとても・・・。

 仕事の合間に行ける近場の歯医者でないと・・・。

 

 多くの患者意識調査がこのような結果を出しています。

 

 これは「歯医者はどこでも一緒」という皆さんの認識がつくった幻想です。

 看板画像

 歯科治療の技術的良し悪しなど素人である皆さんにわかるはずがありません。

 

 「歯科医は私のために最善を尽くしてくれるに違いない。」そう思っていることでしょう。

 

 そう信じているあなたが大変なことになるのです。

 

 たぶん、医療機関の中で歯科医院ほど選ぶのが難しい医療機関はないと思います。

 

 あなたが信じて疑わない「歯医者さんは私のために最善を尽くしてくれる。」という

 医療神話はとうの昔に崩壊しているのです

 

 歯科医院経営のために歯科医は苦渋の選択を迫られたのです。

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

悲しき歯科難民 歯医者探し いい歯医者

2014年12月13日 (土) 10:44

最近、いわゆる歯科難民の方からの相談が急増しています。

私も返信におおわらわです。

しかし、残念なことに私が看てさしあげることができない遠方の方が多いのです。

それだけ歯科難民も全国的になっているのだとは思いますが、とても残念なことです。

私の知り合いの十分対応のできる実力のある歯科医師が近くにいればご紹介もできるのですが、なかなかいないのが現状です。

歯科難民の特徴として最も危険なのが、ネットなどメディアの情報に強く固執しているところにあります。

これがよい歯科医にめぐり会えない大きな原因になっています。

ネット上の情報は残念ながら患者さん(歯科的な知識を持たない方)にとって断片的で知識のない方わかりやすいことしか書かれないのが特徴です。

例えばメニューのような治療方法と値段

飲食店を例にあげるとわかりやすいのですが、例えばラーメン。同じ醤油ラーメンでも店によって味も値段も違いますね。

当たり前のことだと思いませんか?

料理なら不味かったらその店に行かなければいいだけですが、歯科治療は受けるとその治療は生涯あなたの口の中に残り、いろいろな影響を及ぼすのです。

それは気づかない間に起きる身体的異常につながるかも知れません。

近くて、便利、同じ治療が安い・・・なんて考えで歯科医院を選んではいませんか?

そこには悲劇が待っています。

当たり前のことですが「なぜ安いのか?」疑問を持ってください。

歯科医師は決して本当のことを話してはくれません。

法に触れない限り・・・。

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

NHKプロフェッショナル 予防

2014年11月5日 (水) 18:59

プロフェッショナル熊谷画像

10月27日(月)NHKプロフェッショナル仕事の流儀にはじめて歯科医師が紹介されました。

山形県酒田市で予防を中心に世界的な業績をあげている熊谷崇先生72歳です。

横浜で補綴(セラミックなど冠をつくる)を得意として開業していた熊谷先生は35年前奥様のご実家山形に行くことになり、予防をはじめたそうです。

熊谷先生のオーラルフィジシャンコース(予防を実践したい先生のコース)を受講した約500名のうち実践しているのは50名だそうです。

予防では日本で最も著名な先生が直接教えても、たったこれだけしか予防を実践できている歯科医院がないのです。

おかしいと思いませんか?

ネット上ホームページにはどこでも「予防」の文字がみられます。

今や歯科界では「予防」はマーケッティング(患者を集めるために)に使われる言葉になっています。

「毎月予防のために通っているのに・・・。」と虫歯や歯周病が起きてがっかりしている方も多いようです。

実は、都内では特に予防の実践は難しいんですよ。

なぜなら、都内は地代と人件費が高いからです。

山形と都内と予防の費用はそう変わりません。

都内で予防が難しいのは経営の問題なんです。

予防には実績が必要です。

実際に効果がなければメインテナンスに来る患者さんは減っていくでしょう。

あなたの行かれている歯科医院にはいったい何人のメインテナンス患者さんが来ているのでしょう?

当院は1970年代、渡米した先代が米国の第1期予防ブームに遭遇し、土産の代わりにトランクいっぱいの歯ブラシを詰め込んで帰国し、歯磨き指導をはじめた頃からの長い歴史を持っています。

都内は転勤も多くさすがに熊谷先生には及びませんが約700名の患者さんがメインテナンスにお出でになっています。

多分、都内ではとびぬけて多いのでは?

それは、予防歴40年以上の当院のノウハウがあるからです。

中には30年以上通い続けていらっしゃる患者さんもいます。

見学者の方は通院歴の長さに皆驚かれます。

皆さんとても熱心で健康に対する意識が高い患者さんばかりです。

そんな患者さんに支持して頂き今の当院があるのだと思います。

ありがとうございます。

やはり、治療がないのが幸せですよ!

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

かわいそうな歯科衛生士 飼い殺し

2014年10月16日 (木) 18:13

当院では現在歯科衛生士の募集をしています。

結婚、出産・・・歯科衛生士のほとんどが女性のためこればかりはおめでたくも避けがたいのです。

最近、こんな話を面接に来た歯科衛生士からよく聞くことがあります。

「先生の治療技術がどうも信頼できなくて・・・」

「自分の知識や技術に自信が持てず勉強したいのですが学べる環境ではない」

熱心な歯科衛生士が経験を積んでわかることのひとつが歯科医師の治療技術の良し悪し。

長く患者さんを継続的に診ているからこそ技術の問題がわかるようになるのです。

悲しいかな、自分が長年診ている患者さんのトラブルが歯科医師の技術不足によるものだとしたら、患者さんを思う歯科衛生士ほどその現実に我慢できなくなるでしょう。

いくら愛想がよく、人間的にいい歯科医師であっても技術が伴わなければ患者さんに満足してはいただけません。

患者さんと歯科衛生士との信頼関係が、歯科医師の治療技術のために崩れ去るのです。

雇われの身である歯科衛生士にとっては大きな問題です。

多くは30代以降の中堅歯科衛生士が抱える悩みのようです。

居心地の良い環境であありますが、患者さんのことを考える素晴らしい歯科衛生士ほど悩むわけです。

こうして優秀な歯科衛生士になるであろう人材が飼い殺しにされ、自分の仕事が嫌になり業界から離れる人もあるようです。

不幸なことです。

歯科衛生士は残念なことですが勤務する環境によって将来が左右されてしまいます。

自分の将来を見据えて勤務先を選ぶことが必要です。

患者さんにとってもそんな優しい、思いやりのある歯科衛生士がいる歯科医院に通いたいものですね。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

日経おとなのOFF掲載 TCH

2014年9月30日 (火) 18:15

TCH案内11月2014TCH研究会主催「TCHの概念と現時点でのコンセンサスをお知らせする会&アドバンスセミナー」2014年11月の案内

 

「日経おとなのOFF」9月29日号に「歯のトラブルの元凶はTCHにあり【絶対常識1】」という記事が掲載されています。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140916/1060026/

やっと一般誌でも扱われるようになってきたTCH.

あなたもまさかとお思いかもしれませんが、たぶんTCHがあると思います。

現在のストレス社会の象徴というべきTCH。

これが多くの不定愁訴(原因不明の不調)を引き起こしている可能性が大きいのです。

8月30日に今年2回目のTCH研究会主催の「TCHの概念と現時点でのコンセンサスをお知らせする会&アドバンスセミナー」が開催されました。

私はアドバンスセミナーの講師として参加しましたが40名ほどの歯科医師で満席でした。

TCHの是正によって無駄な噛み合わせの調整や歯科治療の必要がなくなり、顎関節症などの問題もなくなるのです。

歯科難民救済には欠かせない治療なのです。

その効果は絶大です。

お金も時間もかからないこの治療が患者さんにはとても優しいのです。

この記事にも掲載されているセルフチェックを是非してみて下さい。

TCHセルフチェック

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

歯科医院選び 予約 いい歯医者 すぐみてくれる

2014年8月9日 (土) 13:29

すぐ診てくれる歯医者はいい歯医者?

 

 夏休み、お盆休み前で当院は総勢10名のスタッフが休む間もなく働いています。

最近は、当院のHPもアクセスが増え、ホームページをご覧になっておいでになる患者さんが増えています。

 先日も「評判のいいところはきっと診てもらえないと思ってダメもとで問い合わせてみました。」と痛みをこらえて食事も苦になる状況でお問い合わせを頂きました。

当院は、治療の質を維持するために患者数を制限しているため通常は少なくても1か月、場合によっては3か月ほどお待ちいただくこともあります。

 しかし、お傷みがあったり、急いで治療が必要な場合はご相談いただければすぐにでも拝見いたします。

「週末結婚式があって」と前歯が取れた患者さんから連絡があれば不自由ないように治療します。

それを可能にしてくれるのは、当院の患者さんのご理解とご協力のたまものなのです。

当院の患者さんはいつ、どんな時でも急な治療が必要な場合はご連絡さえ頂ければ必ず診させていただき対応しています。

 それは、当院を信頼し通院されている患者さんとの信頼の証です。

 例え患者さんがいっぱいであっても必ず診させていただくためにはほかの患者さんのご理解とご協力が不可欠なのです。

 「ひどくお傷みがある患者さんから連絡を頂いたので少しお時間を頂いてもいいですか?」とお約束している患者さんにお願いするのです。

 「私もそんな時すぐに診てもらいたいから」と協力して頂けます。

 よく「すぐ診てくれる歯医者はいい歯医者」だという人がいます

 もちろん、診てもらいたいときに診てくれるのはその人にとってありがたいことです。

 ですが、無理やりその人を診ることできちんと約束をしてきている患者さんをお待たせしたり、予定していた治療ができなくなるのはどうでしょう?

 当院は、現在治療に来ている当院を信頼し、約束を守る患者さんを大切に考え、患者さんとの約束の時間を優先に考えています。

 なので、1か月待ちになってしまうのです。

 あなたは医院側が黙って自分の治療の時間を他の知らない患者に使っているのを納得できますか?

 当院は、診療方針を理解し、協力し、治療を効果的に受けていただいている患者さんとの信頼関係を大切に考える医院です。

 見ず知らずの新しい患者さんを優先することはできないのです。

 なので、紹介もなく来院される患者さんにはお待ち頂きます。

 もちろん、予定の変更が出ればできるだけ早く診られるように予定を早める努力をしています。

 それでは、いつでも診てくれる歯医者はどんな歯医者か?というと・・・。

 何かの理由で患者が少なく暇な歯科医院かもしれません。

 既存の患者よりも新しい患者をたくさん集めたい「増患」「集患」に熱心な歯科医院なのかもしれません。

 あなたのことを大切に考えてくれる歯科医院はどんな歯科医院でしょう?

 あなたの事情をしっかりと受け止めてくれる歯科医院を探されてはいかがでしょう?

 目先の都合で歯科医院を選ぶのは危険です。

 そういう患者心理に目をつけて、住宅街、オフィス街、駅近くなどに歯科医院は開業するのです。

 患者の視点、歯科医の視点それぞれの違いを知ってください。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

歯科医院選び 予防 歯を削る

2014年7月22日 (火) 18:22

歯科医療の特殊性:歯を削る

 

歯科治療の多くは歯を削りますね。

1331617214

削られるのは仕方ないと思ってはいないでしょうか?

削って何かを入れてもらえばあなたの歯は治ったのでしょうか?

「痛くなくなったから」「穴が埋まったあら」「食事に支障はないから」「見た目が良くなったから」・・・

本当にそれで大丈夫なのでしょうか?

 

歯科医は患者さんのお口の中を診るとき治療してある歯ほど気を付けて診ます。

「どうして?かぶせてあるんだから虫歯にならないでしょう!」

それは大きな間違えなんです。

実は治療した歯ほど問題を起こす可能性は高いのです。

 

あなたの今お困りの歯、以前治療した歯ではありませんか?? 

 

歯は例え1ミリでも削ってしまうと絶対に元通りにならないのです。

 歯科治療の多くは「治る」ではなく「直る」をさします。

 

人間の身体なのに「修理」を意味します。

 

削ったところには詰め物やかぶせ物など人工物が必ず入ります。

 

それは失われた歯の一部の代わりなのです。

 

そう、歯科治療では残念ながら歯は「治らない」のです。

 

これが根本的な歯科医療の特殊性「歯科治療の限界」なのです。

 

お医者様では何をするのでしょう?

 

大きな外科手術なら別ですが、多くの場合、注射とか薬とかで治りませんか?

 

そう「治る」んです。人間のからだは常にな治ろうとします。

 

注射や薬はその効果によって治る力を助けているのです。

 

言い換えればよほどのことがなければ自然に治るのです。

昔、まだ医療がない時代は薬や注射もなく、ただ寝て治るのを待つしかなかったのです。

歯の治療はこうした「自然治癒力」を持たない歯の失われた機能を取り戻すためにされるのです。

治らない臓器を人工物で補うのです。人間のからだに入った人口の臓器で一生問題なく使えるものなどないのです。

これが医療の限界なのです。

 

 だから、歯科医療には「予防」というものがあるのです。

 

直すことよりも、「直す必要がない」ことの方がいいと思いませんか?

 

直した歯を長持ちさせるのも歯科医療の役割なのです。

 

ただ直すだけじゃ長持ちはしませんね。

 

上手に直して長く持たせる。

 

これを実現したいものです。上手にインプラントやセラミックを入れてもらえば大丈夫でしょうか?

 

予防はできているのでしょうか?

 

これも歯科医院を選ぶ大切なポイントです。

 

予防をしている歯科医院って最近はとても多いようです。

 

でも、していても効果がなければ意味がないとは思いませんか?

 

 歯科医院選びはこんなふうにとても難しいですね。

 

それなのに意外と安直に歯科医院選びはされているらしいのです。

 

あなたはどんなふうに選んでいますか?

 

その医院の予防の効果を測る方法を次回はお伝えしましょう。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

歯科医院選び 歯科治療は“試乗”出来ない   

2014年7月11日 (金) 18:20

歯科治療は“試乗”出来ない。


 残念ながら歯科治療は「試乗」ができないのです。

 

 一般的に商品を買う場合、「試す」ことができます。

 

 車は乗って試してから買うかどうかを決められるのに、歯科治療は削ったら最後、元には戻すことができないばかりか、費用も請求されるのです。

0404securedownload

  内科や耳鼻科、眼科、整形外科などで手術を伴わない治療については、薬をもらう、注射をする程度で技術的な違いによってそれほど大きな違いは出ないように思いますが、(もちろん先生の知識や経験の違いから、薬や注射が合わないこともありますが)歯科治療の場合は大きな違いが出るのです。

 

 例え1㎜でも削ったら最後、元には戻りません。

 

 一度治療で入った人工物は、生涯あなたの口の中にあり続けるのです。
あなたは、はじめて会ったばかりの目の前の先生に、そんな治療を任せるのですか?

 

生涯つきまとう治療結果をあなたは受け入れられますか?

 

  どんな治療?どんな材質?知らなくても大丈夫ですか?

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

歯科医院選び ① 良い歯科医院 悪い歯科医院 技術の差

2014年7月10日 (木) 18:34

歯科医院はどこも同じ?


あなたは歯科医院を選ぶとき、どんなことを条件として選んでいますか?

 

「歯科医院なんてどこも一緒じゃないの?」と考えていらっしゃる方もまだ多いのかもしれません。

 

 今から40年も前のことですが、当時の厚生省(今の厚生労働省)が新聞に大きな広告を出しました。

 

「虫歯の洪水」といわれるほど虫歯が多かった当時、歯科医院での治療を促すために出された広告は、健康保険で質の高い治療が、どこの保険にでも同様に受けられるというものでした。

 

いまだにその影響から「歯科医院はどこも同じ」と思っていらっしゃる方が多いようです。

 

本当にそうなのでしょうか?

 

違う!歯医者の腕前
考えてみてください。

 歯科治療の“技術”ひとつとってもわかると思います。

 まず、歯科医になるために歯科大学を受験した人は、あなたが高校生だった頃、同じ教室に何人いたでしょう?

 

 多分、いたとしてもひとり?

 

 それでは、クラスで美術の時間に絵が上手かった人、彫刻が上手かった人など上手な作品を作れる人は何人くらいいたでしょう?

 

 多分2.3人はいたのでは?

 

 歯科医の技術は「手先」の器用さによるものです。

 もちろん、トレーニングも必要ですが、芸術と同じくセンスも大切なのです。

 

 さて、クラスで歯科医になった人はみな手先が器用で絵が上手かったでしょうか?

 

 残念ながら近年の歯科大学の入試にも、歯科医師の資格取得のための国家試験にも「実技試験」はないのです。

 

 要は、ペーパーの点数さえ取れれば歯科医師にはなれるのです。

 

 だから、歯科医師の“技術”の優劣をはかることは、非常に難しいのです。

歯科医師だから治療が上手とは限らない・・・ということです。

 

例えば「歯学博士」という学位や○○の認定医、専門医といったものでもわからないと思います。

(この件につきましては私見とさせて下さい。

6月9日のブログ朝日新聞社説“歯科の「認定医」に統一基準を”を参考にしてください。)

 

まして、医院HPの症例写真など、どこかの書籍から拝借したものもあり、本当にその先生の治療なのかさえわかりません。

 

どこのHPもいいことしか書いていないですから・・・。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

内村鑑三記念堂 CDCサマーミーティング軽井沢 歯の痛み 

2014年7月9日 (水) 18:25

DSC01360

CDCサマーミーティングが7月5・6日軽井沢で行われました。

画像は例会中発表の場面

 

日中の例会と夕食後のミーティングで寝たのは2時になってしまいました。

 

やはり、いつもの例会とは違っていろいろな話が深くできるところがサマーミーティングのいいところです。

あいにくの雨でせっかくの軽井沢も東京より涼しかっただけ・・・。

雨の中を歯科とゆかりのある内村鑑三記念堂だけ有志だけで行ってきました。

DSC01368DSC01365

キリスト教の伝道師、国際的な思想家として活躍された内村鑑三先生が大正15年の夏、こよなく愛されていた自然豊かな避暑地・長野県中軽井沢の星野温泉に逗留中、突然激烈な歯痛に襲われました。

しかし、当地の歯科医院で受けた手厚い歯科医療によって、程なくその苦痛から開放されたそうです。

「Dentistry is a Work of Loveー歯科医術たるは愛の御業なり」は、その時の喜びを心より表現された言葉とされています。

この言葉は、苦痛から解放された患者の歯科医療に対する感謝の表れであるばかりか、歯科医療に携わる者の座右の銘として大切にされています。

※内村鑑三氏の書は、軽井沢にある『石の教会(内村鑑三記念堂)』に保存されている。

歯科医療は技術の進歩と共に複雑化し、文明の進歩と共に患者さんの要求も高くなり、より難しい職業となりました。

それでも、心ある歯科医は経済的な評価よりも患者さんが喜ぶ笑顔や「ありがとう」の言葉を心の支えに厳しい歯科医院経営をしています。

歯科医療は患者さんにとって100%であるべき。

 

だから、痛みが止まるのも当たり前、きれいな治療がされるのが当たり前、

満足できるのが当たり前と考えるのが患者さんの見方です。

 

歯科医療は機械が産み出す工業製品ではありません。

ひとつひとつオーダーメイドで行う手作業の積み重ねです。

ひとつひとつの治療を、患者さんお喜ぶ顔を頭に浮かべながら丁寧に、正確に治療を行います。

そして、病気を持った患者さんの気持ちになり、安心して頂けるよう気遣い、お話しすることが必要だと思います。

これがなかなか難しいんです。

 

内村鑑三の受けた「手厚い歯科医療」は単に高い治療技術だったわけでなく、患者を思う歯科医療者の思いやそこからうまれた気遣いの言葉や態度が内村鑑三を「当たり前」ではなく「感動」に向かわせたのでしょう。

あなたにとって本当に必要な歯科医療は何でしょう?

あなた自身も気づいていない本当の歯科医療に出会った人だけが、歯科医療の恩恵を受けられるのだと思います。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

« 古い記事へ

↑toppage