山田歯科医院|渋谷区幡ヶ谷|一般・小児・審美・矯正歯科など

歯科難民を救え!Dr.Yamada'sブログ

第44回PFA国際歯学会総会新潟で開催

2013年10月28日 (月) 18:01

DSC00849

 

去る10月19日新潟において第44回ピエールフォシャールアカデミー国際歯学会日本部会総会が開催されました。

今回は国際会長のErnesto Acuna先生も奥様同伴で出席され学術講演会では日本口腔インプラント学会理事長 日本歯科大学新潟生命歯学部教授の渡邊文彦先生のご講演、そして文化講演では新潟大学建築学科教授の竹内裕一先生のご講演がありました。

DSC00850

 

学会名のピエールフォシャール先生は「近代歯科学の父」と言われた偉大な先生で、この会の在籍者は多く大学教授を経験された著名な先生方ばかりで、とても開業医ごときが気軽にお話などできる先生方ではありません。

DSC00854DSC00864

私は、7年ほど前に九州大学名誉教授の森岡敏夫先生の推薦で入会させて頂きましたが50歳を過ぎた私が最年少というくらい。

DSC00851

入会には学会発表や論文など功績の厳しい評価を受け入会します。

入会すると新入会員の宣誓があり、だれもが名誉ある会の会員に選ばれたことを光栄に思うと言います。

DSC00853

私も毎回思うのですが、偉大な先生方が気さくに、お話ししてくださる姿は本物の余裕を感じさせます。

最近は、メーカーに祭り上げられ鼻が高くなっているお偉い先生が多くて高飛車で嫌な思いをすることが多い中、この回の先生方は誰も皆謙虚でしかもすごいのですからいうことありません。

実は、来年、この会の関東支部長内定の内示を受けました。

この年代では異例なのかもしれません。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません

メールフォーム

医院のご紹介

↑toppage